毎日8時間寝る方法

8時間寝るためにはまずは8時間寝る時間を取ることが必須条件です。仕事で忙しくて毎日8時間睡眠が取れないような方はスケジューリングや仕事の効率化が必要です。そのお話はまた別の機会にするとして、今回は8時間寝る時間を取れているにもかかわらず、毎日8時間寝てていない人に向けたアドバイスをしていきます!

 

毎日8時間寝る方法

  1. 就寝・起床時間を固定
  2. 食事時間を固定
  3. 寝る前のルーティン化
  4. 睡眠環境を整える

 

就寝・起床時間を固定

睡眠時間にずれがある人は就寝と起床時間が決まっていないことが多いです。決まっていないと他の用事があると就寝時間を遅らせてしまったり、ちゃんと寝れていないことに気が付かなかったりします。

 

食事時間を固定

腹時計は睡眠-覚醒リズムにも深く関与します。そのため時差ボケの修復として現地の食事時間に合わせて食事をとる手法があります。また寝る前の空腹感はオレキシンという物質が分泌されることによって覚醒状態となってしまうので寝付きにくくなってしまうので注意が必要です。

 

寝る前のルーティン化

同じ時間に風呂に入り、同じ服を着て、同じ場所で同じ過ごし方をする。これを続けることで脳が睡眠前の行動として条件づけがされるため眠気が促されます。最初は効果を感じずらいですが、習慣化すると大きな効果を感じられます。

 

睡眠環境を整える

家族がいて朝方は音で目が覚めてしまったり、部屋の温度が合わない。ベットが小さいなど睡眠環境が適切でないとよい睡眠が取れません。睡眠は人生の1/3を占めるとても重要な行為です。周りの環境を整えることを大事にしましょう。

 

 

以上、「毎日8時間寝る方法」でした!

皆さんも是非試してください!また試した感想を聞かせていただけるとありがたいです。気になることがあれば気楽にコメントして下さい。